9年振り!

そしてこのブログを更新するのも半年振り(笑)
皆さま、お元気でしょうか?
3月に更新してから震災があり、茨城に住む友人と連絡が取れなくなったりしている間に
チームも活動休止になったり、ACL敗退、リーグ戦優勝を逃す、と色々あり…。
正直「しゃーないな」と「何やってんの?」という気持ちが重なって複雑な心境ではあったんやけどね(苦笑)
何とか生きてますよ。


さて、9年振りのナビスコカップの決勝でした!
本来なら国立ゴール裏観戦と行きたかったんですが、仕事でございまして。
片手間にワンセグ観戦となりまして…。
9年前の決勝はゴール裏に居たので個人的にも「リベンジ!」という気持ちもありました。
てかナビ杯決勝は2回行ってるけど、2試合共負けて帰ってきてるんよね(汗)


リアルタイムの感想はツイッターで出し尽くしたんやけど(笑)
改めて録画を今日見まして。
何か、やっぱ鹿島アントラーズってすげぇや!と改めて思った。
今年は特に「攻めても点が入らない」という呪縛があったと思うし(個人的にね)前半や浦和が1人少なくなってからも
ボール支配率やシュートまで持ち込んでいく回数が多くてもなかなか点が入らない事に対しては
あんまりイライラしなくなったんやけどね(笑)
まぁ、それもどうかとは思うけど。


解説でもあったように、浦和はエスクデロにしろ原口にしろ個人技で最後まで持ち込める選手が多くて
例え1本のカウンターだけでも1点につながるけど
鹿島の場合はチームで攻め上がっていくタイプなので、どうしても得点までに時間が掛かってしまう。
それで得点できればベストだけど、それが失敗すると怖い、とな。
まぁ、うちの要約しすぎかもしれんのやけど(汗)
確かにそれはあるとは思う。
でも嫌いじゃないんですよ、そんな鹿島のするサッカーが(笑)
むしろそれが好きやからこうやって鹿島サポやってんだけどね。
確かにエスクデロや原口の個人突破はめっちゃ怖い、あのスピードを無理にでも止めようとすると
今回の青木くんのように不本意なカードをもらってしまうというアクシデントにもなりうる。
でも逆にそこを抑えてしまえば…的な事を考えてしまうんよね。
まぁ、対浦和だけに関してではなくどこのチームでもそうやけど。
一時期鹿島も「小笠原さえ抑えてしまえば」と言われてきたっぽいけど、今はそうじゃない…よね?(苦笑)
今回の試合でも1人少なくなってからの布陣もイバがCBに入って、フェリペや柴崎くんがSBをやる。
オガサの代わりに延長から入った誓志くんのプレーなりを見ても
鹿島アントラーズ」である事には変わりないな、と。
違うポジションでプレーしてもそのクオリティが変わらないってのが「すげぇな!」と(笑)
それからのFW3人が前線で絡んで取った1点。
いやー…本当に嬉しかった!


ふむ、相変わらず支離滅裂な文章やんな(笑)
最近あんまじっくりサッカー見れてない上に、長文を書く習慣も消え失せているので余計かな(言い訳)
なのでこの試合で思いついた事を時間軸を無視して箇条書きにする!

・イバの運動量ハンパねぇ!
・ヤス、右でも打てんじゃん!
・女優柏木
・ノザーのミドルすげぇ!
・浦和のGKもすげぇ!
・柴崎くん若かりし頃のオガサを見た気がする。
・浩二のセットプレーは全部惜しかったけど、DFラインの統率は今年1番やったと思う。
・「ベテラン」対「若手」の強調がウザかった実況。
・試合後の円陣に「青木ー!青木ー!」と田代くん(恐らく)が呼んでたのに地味に感動した。
・とりあえず浦和は大嫌いやけどJ2に落ちるにはもったいないので適度に頑張ってほしいと思った。

あれ?意外と少ない?(笑)
いや、ホントに今季のリーグ戦は不甲斐無い結果かもしれんけど
天皇杯や来季(補強も含めて)が楽しみやわぁ!
あ、もちろん残りのリーグ戦もね。