2010年日本代表W杯終了。

お久し振りデス。
W杯はまだ終わってないけど、日本代表のW杯は終わったので今の内に書かなきゃ忘れてしまそうやけん(笑)
つか既にツイッター上でリアルタイムで吐き出してるから忘れてる部分のが多いけどね(苦笑)


カメルーン戦は家で、オランダ戦は松山市内のバーで、デンマーク戦は家で、同じくパラグアイ戦も家での観戦でございました。
つかね、結局買ったんよね代表Tシャツ(笑)
今でもデザインはイマイチやとは思ってるけど…ここはノリやな、と。
オランダ戦の時は仕事終わって、そのまま職場で着替えて友達と合流したんやけど
ちょうど松山の夜市やったやん?駐車場がどっこもいっぱいで、隙を見つけて近くの駐車場に停めて代表Tシャツのまま徘徊しよったんやけど
すれ違いざまの車の中から突然「日本!」と声を掛けられたり、別の店の前を通れば同じく代表Tシャツ来た人に声を掛けられたり
全く興味のないオッサンに「どうせ代表負けるだろ」みたいな捨て台詞はかれたりと色々でしたわ(笑)
どこの店もいっぱいで辛うじて入れたお店で勝敗予想して当たったら1000円値引きやと言われて「希望は1-1」と普通に答え
隣の席の女子達が「1-0で日本」と答えて盛り上がってたのを横目で見てました…。
やってオランダやん?勝てれば儲けモンやけど……まぁ、嘘でも日本が勝つと答えればよかったかな?とちょっと後悔したけどね(笑)
でもその女子達もユニT着てて、よく見れば「HASEBE」「K.NAKAMURA」とあったりで何だか新鮮やったなぁ…。
や、うちは13番探してたんやけど無くてさ……結局無地のを買いました。


そのオランダ戦は後半に「ロッベン出せや〜!」とか言ってたけど出たら出たでちょっと怖い事になってそうやったな、と。

オランダ戦、やっぱり選手交代が微妙やったなと思いますわ。
俊輔には悪いけど、あの前線のフラット3には俊輔は合わないっしょ?まだ中村憲剛の方がサクサク前へとボールも出せたんじゃあないかと。
負けた試合やし、既に遠い昔のような気がしていつもに増して記憶力もないのでここら辺で(笑)


そんでデンマーク戦
21時に無理矢理寝て、3時20分くらいに起きて試合見てからそのまま仕事に行った派です。
いやぁ…試合内容もやはり覚えてないのに本田と遠藤のFKは何度も放送を繰り返されてたってのもあるけどパラグアイ戦も含めて4試合の中で1番印象に残っとるわ。
本田のFKなんか気持ち悪いくらい無回転でキレイに落ちたし、遠藤のFKは回転しながらも絶妙な感じで入ったし…。
岡崎の得点も本田の柔らかいパスからの得点やし…ムカつくくらいの本田祭り(笑)
あと川島!あのPKは惜しかった!


で、パラグアイ戦。
次の日の事も考えて希望では90分以内で終わらせて欲しかった…。
や、最後まで見たけどね(笑)
ん〜…試合自体は悪くなかったし、点も入る気配もあったんやけどなぁ…PK戦はホントに運というか…しゃーないよな、って感じ。
負けはしたけど、代表戦では久し振りにドキドキする試合でしたわ。
面白かったです。


個々の試合はとりあえず置いといて。
確かに目立ってたのは本田やったかもしれんが、個人的には松井・大久保辺りが今回のミソやったんではないかと。
運動量が多いポジションやし、両人とも90分フルってのは厳しかったかもしれんけど素直に「もっと見たいなぁ」と思った。
欲を言えば松井のドリブルとか見たかったなぁ…と。
昨今の代表ってパサーは多くてもドリブラーが極端に少ない気がするから余計かもしれんけどね。
やっぱノザーとかノザーとかノザーとか…あ、本山とか(笑)
それとパラグアイ戦では若干疲労困憊気味の阿部ちゃんもグループリーグではキッチリ締めてくれてて、やっぱDFラインよりこっちのが断然ええなぁ、とも。
そのDFラインも心配してたトゥーリオの危険なオーバーラップもパラグアイ戦でしか見られなかったしそこは今回に限り安心して見てました。
んで、川島。
何か毎回W杯も含め、代表GKはベテランってイメージが多かったけん最初は不安もあったんやけど
いい意味で期待を裏切ってくれたのが川島やったと思うわ。
パラグアイ戦のPKの前に、川口と楢崎が川島と肩組んでた姿を見てちょっと感動したってのもある。
あ、もちろん長友もね〜!
先週末にあった全くサッカー見ない友達が、今回のW杯は国立にPVとか見に行ってたみたいで「長友だっけ?あの子すごいよね」と言ってきたので
愛媛県人やで」と答えたら「そうなの?」と言われた(笑)
まぁ、そんなモンやんな。



見事に今回は予想を裏切ってくれたので、うちも#okachan_sorry を駆使しなきゃならない人間ですわ(笑)
4試合やったけどそれぞれが濃かったなぁ…。
や、ありがとうございました。
4年後楽しみにしております。



さて、ここからは鹿島サポの愚痴ですのでスルー推奨(笑)
上に書いたようにもちろん盛り上がったのは盛り上がったんやけど、うちの2人が出ればもっと印象に残る試合も多かったんじゃないかなぁ…。
ソースは不明やけど、篤人くんは高地順応に失敗したらしく……(泣)
岩政くんに関しては不動のCBが居たので特に文句も言いようもなく…(泣)
ホントに残念としか言えません。
1番悔しいのは本人なのも解ってるけど、篤人くんに関しては予選やらキリンカップやらで散々使ってくれて……orz
や、しゃーないんやけどね、しゃーないけどもー!!
もう鹿島での姿も見られないと思うと残念で仕方ないです。
代表ユニ姿の2人が見たかった……それだけが無念でならぬ。


そして次期監督候補にオリヴェイラ監督が最有力候補として上がってるというニュース。
…ん〜……悪くはないと思うし、光栄なことでもあるんやけどうけど…現時点では反対です。
シーズン終わって尚且つ、3冠及び4連覇を達成してからにしてください(笑)


では、ホントはまだ書きたい事はあったけどこれ以上まとまりのない文章になったら自分でも落ち込むのでとりあえずはここらで1回切ります(笑)

しばらくはW杯を楽しみたいけど、長谷部が言ってたように「Jリーグをもっと盛り上げて欲しい」に激しく同感なので
国立のPVに行った東京の友達に「F東の試合でも行けや〜」と声を掛けてみようかと(笑)