柏名古屋戦、及びゴール裏について。

yama-122005-04-25


とある鹿サポの見解@@@@


なーんて大それた事でも何でもないんやけど。
まぁ、乱闘騒ぎと言われれば「ハイハイ、ごめんなさいね」としか言い様がない立場の鹿サポです、コンバンハ@@
柏、名古屋サポの皆さん週が開けていかがおすごしでせうか?
まぁケガ人が出て被害届まで出てえらい大変な事になっとるけど…
昨日辺りから色んな人のブログとか日記とかぐるぐるしとって
何となくやけど、状況も分かったようながしてきました@
うちとしては「あ〜ぁ、鹿島以外でもやっちまったよ」って感じです。
いつぞやからの鹿島サポの乱闘事件(去年だけでも確実に2件はある)を
おもいっきし蚊帳の外で見ていた鹿サポなもんで
今回の事件に全く関わってない両チームサポの方々の気持ちは解ってるとは思うんやけど…。
「情けないなぁ」とは思いませぬか?
いやいや、これはあくまでも個人的見解やから同じ鹿サポの人はどう思っとるかは知らんけど@@@
うちは乱闘とか起こった時も、今でも思い出すだけで恥ずかしくなるもんで…。
今でもちょっとしたイザコザは見かけたりもするけど
ぶっちゃけ同じサポでも見苦しいなぁ…と思うべ。
やけど怖いんで横目で通り過ぎてんだけども@@@@
やけど乱闘事件があった次の試合の警戒態勢はハンパなもんでもないし
目に余って多い警備員や、アウェイゴール裏を隔離するような柵を目の当たりにすると
やっぱりちょっと悲しい気持ちにもなる。


あの北朝鮮戦でも特に問題なく進んでいったのに
日本国内リーグで乱闘になったのはちょっとイタイなって思う。
無観戦者試合をするのも一つの手やとも思うけど、それで解決するようなモンでもないべや。
数名のサポの人たちの為に他にいるサポまでも犠牲にせんでもええと思うし
した所で何のメリットもないと思う。スポンサーとかにも失礼やし…。
鹿島でもスタジアム入場拒否されてる人もいるけど、実際どうなんかね?
少なくても1万人弱は入るスタジアムで人の顔なんか区別できんの?とかぶっちゃけ思うけど@@@@
一番いい方法としては、最近どっかの国でサポが問題を起こした場合はそのサポが応援しとるチームの勝ち点を減らす。とか言う
ニュースがあったけど、それが一番効果的やと思うべ(実際やられると嫌やけど@@@)



ゴール裏のルールってのは特にどっかに明記されとるもんでもなく
最低限の観戦マナー以外は意外と無法地帯やったりもするから
悪いけど家族団らんでサッカー観戦に来てる人たちには来るのを遠慮してもらいたいってのはある。
(特に鹿島ゴール裏なんぞは未だに「座ってんなら来るな!」みたいな事言われる人も多いらしーし@@)
ゴール裏にいるのは選手やっていう感覚を持ってて欲しい。
やって12番やん、うちら。
気持ち的には試合終わったらピッチでプレーしてる選手と同じで、相手チームの12番の選手と
握手するような心構えでおらないかん。*1と思う(理想では@@@)
まぁ、そうは言っても嫌いなチームは嫌いやし
嫌いな分だけ応援にも力が入るし、時には選手以上にムダに熱くなるのがゴール裏やと思う。
もしその試合が負け試合やったとして、その熱をどう冷ますかってのが問題になったりもするんやけど
ここで、うち的の熱の冷まし方を紹介@@@

試合を振り返ってみる→自分が応援しとるチームのマイナスポイントを見つけてみる→その改善点をサポ同士で話し合う。

たとえそのマイナスポイントが自分の勘違いやったとしても
同じチームのサポ同士で話し合う事によって気分的にも落ち着いてくるべ@@@
そこでケンカになったら意味ないけど@@@@
意外と12番が考えてる事って同じ事が多いんよね。
特にいっつも一緒に応援してるサポ友やったら余計に@@@
やっぱ大事よ、話すことって@


ホンマは敵チームのサポともゴール裏以外で全面対立する必要もないんやろーし(暴力沙汰なんか問題外やで)
できればうちも色んなチームのサポの人と友達になってみたいしね@
スタジアムの中央で「じゃ、今日はお互い頑張ろうね!」ってそれぞれのゴール裏に分かれて参戦しに行くなんて
めっちゃ理想的やもん@@@
やけどその理想ほど難しいものはないべや。
どっちかが負けても顔ヒクヒクさせながらも「いや、そっちの選手良かったよ」とお世辞でも言える12番になりたひ@@@


うあー…読み返してもかなり支離滅裂な文やなぁ@@@@
ま、いつもの事さ。
気にするな@@@


明後日のJリーグ、楽しみにしてます。

*1:エール交換とは話は別。