中々面白い話やね。

http://www.j-league.or.jp/aboutj/katsudo/kansenshachousa.html
ここの資料を手に色々ツッコミをさせてもらいましょ@
主にJ1クラブ別資料をドウゾ。

  • 年齢

若年層観戦者が多いのは1969で50歳以上の観戦者が多いのは清水、磐田…。
18歳以下の観戦者が多いのはやっぱ首都圏のチーム(1969・F東・Fマリ)やったりはするんやけど
残りの浦和・市原・柏を比べてみると、市原・柏はまだ5%を超えてんのに
なぜに浦和は3.4%とガクンと落ちているんでせうか?
いやいや、鹿島ゴール裏もたいがい色んな意味で危険やとは思うけど
それでも9.8%はあるべや@@@
50歳以上の観戦者はだんとつ静岡やなぁ〜まぁ、やっぱサッカーの県ですからな。
これはスバラスィ。鹿島も結構年配の方多いけど
負けじと頑張ってください@@@

  • 男女比

ぶっちゃけこんなデータは必要なのかどうかも分かりかねるけど@@@
ギャルサポが多いと色んな場所で言われている鹿島ですが
一応このデータでは理想的な数値が出てると思いまふ@

  • 同伴者

友人と来るのは大いに結構@うちもそうだ@@
で、ちょい気になるのは次の「家族」
だんとつ大分が多い!次いでやっぱり静岡勢。
ちょい羨ましいぞ@@@
うちが親と一緒にゴール裏に行ったらきっとケンカになるので多分行きませぬ@@@
行くとしたらゴール裏とスタンドで別れると思う@@
ま、やけど1回は鹿島ゴール裏の雰囲気も味わってもらいたいとは思うけどね。
まぁ、いつか。

  • 同伴者人数

浦和の5人以上が57.4%って何?@@@@
一体何人で来てんの?
うちここ数年で5人以上で集団行動した事なんか数えるくらいしかねぇべや@
いや、面白い@

カシスタへ行くのに皆苦労しとんやね@@@@
って人の事言えんけどな@@
まぁ、しゃーないべや。
あんな僻地にあっちゃそりゃ180分以上かかるよ。

  • 居住地

この結果は多分対戦相手のチームによって結果は変わってくるんやろうけど面白かったんは
大分。
大分・茨城・宮崎・福岡ってドウヨ?@@@
これな、多分このアンケートうちが行った鹿島戦の時に取ったんやけど(友達答えとったし)やから茨城って答えが多かったんやろね@
ガンバの大阪・兵庫・新潟・京都の新潟もモロやろうと思うけどな@

  • チームブランド関連項目

これ全チームの見てみたい@@@
この設問面白いわ@@@
しかし、ガンバとセレッソ大阪ダービーですが…同じ大阪やのに「地域・地名・場所」に結構差があるのは何故でせう?
万博と長居…それぞれのサポさんはどうなんでせうか?