2006 Jリーグ プレスカンファレンス と2005 スタジアム観戦者 調査報告書 


長いな@@@@
http://www.jsgoal.jp/photo/00012700/00012704.html
鹿島は誰?と思って一瞬探したら最前にでかいのがおった@@@
そして愛媛FCから誰が行っとるんやろ?と思ったら羽田くんやった。
ユニで探して見つからないワケだ@@@
Fマリのユニが代表ユニっぽい@
まぁ、アディダスやけんやろーけど@@
そうか、オレンジユニが愛媛FCで4チーム目か…。
鹿島ユニ…やっぱ黒より紺のが……(ry


そしてコレ。
http://www.j-league.or.jp/aboutj/katsudo/kansenshachousa.html
1年後にはここに愛媛FCのデータも入ってくるんやね@楽しみ@@
毎年このデータは何気に楽しみにしとるんよね@@@
ツッコミどころも満載やし@@

  • 観戦者平均年齢

まぁ、いつぞやかの朝のニュースで話題になっとったけど
観戦者の平均年齢が35.4歳
やから何?と聞かれればそれで終わりなんやけどね@
確かに鹿島のゴール裏とかには小学生とかあんま見かけねぇよな。
愛媛FCは芝席の部分でサッカーボール蹴っとったり、ゴロゴロ転がっとる子どもは良くみるけど@@
1993年にJリーグが開幕して13年。
観戦者の年齢層が上がっても仕方はないと思うけど
やっぱ次の世代に繋げて行かにゃならんとは思う@@@
って、まだうちも辛うじて20代前半なんやけどね@@@
対策的には何も思いつかんけど色々方法はあるとは思うわ。
子どもにも優しいスタジアムを@@@@

  • 観戦同伴者。

観戦同伴者は相変わらず浦和がトップやな@@
去年の7.5人にも突っ込んだけど、それでも5.1人はすげぇ@
未だそんな大人数でサッカー観た事ねぇよ@@@

鹿島国へいらっしゃい@@@
ここも相変わらずダントツやんな。
まぁ、不便は不便や@@@
愛媛FCに関しても家から2時間は余裕でかかるけどな@@

  • 平均アクセス費用。

そりゃ都心部に近付けば近付く程安いし、交通機関も発達しとるし居住人も多いし…
鹿島の¥1,760ってのが東京八重洲口から鹿島神宮駅までの高速バスの値段とほぼ同じってのがかなり笑える@@
スタジアムから片道500円以内の場所に住みたひ@