Jリーグ中断期間のもろもろ。

鹿島の選手はJヴレッジキャンプに入ったようで…。
携帯サイトとオフィシャルサイトにて色々と情報が入ってきとるけど…
ホントにオガサとソガちゃんって仲良いよな(笑)


まぁ、そんな事は置いといて。
うちがうだうだやってるうちに飲酒運転によるチームへの制裁が決まりましたな。
ガンバと浦和の分とも一緒に出たワケですが…。

1.浦和レッズ/ガンバ大阪サポーター衝突トラブルの件
(1)制裁の種類および内容等

当該クラブ   浦和レッズ
 (1)制裁の種類および内容 :
   譴責(始末書提出)
   制裁金 2,000万円
 (2)適用条項 :
   『Jリーグ規約』第51条〔Jクラブの責任〕第2項
   『Jリーグ規約』第148条〔チェアマンによる制裁および調査〕第1項
   『Jリーグ規約』第149条〔制裁の種類〕第1項第1号、第2号
   『Jリーグ規約』第157条〔1億円以下の制裁金〕第2号


当該クラブ   ガンバ大阪
 (1)制裁の種類および内容 :
   譴責(始末書提出)
   制裁金 1,000万円
 (2)適用条項 :
   『Jリーグ規約』第51条〔Jクラブの責任〕第4項
   『Jリーグ規約』第148条〔チェアマンによる制裁および調査〕第1項
   『Jリーグ規約』第149条〔制裁の種類〕第1項第1号、第2号
   『Jリーグ規約』第157条〔1億円以下の制裁金〕第2号
(2)違反行為の内容


2008年5月17日(土)に埼玉スタジアムで行われたJ1リーグ戦第13節「浦和レッズガンバ大阪」において…
以下省略。


2.鹿島アントラーズ所属選手 酒気帯び運転の件
(1)制裁の種類および内容等

当該クラブ   鹿島アントラーズ
 (1)制裁の種類および内容 :
   譴責(始末書提出)
   制裁金 300万円

 (2)適用条項 :
   『Jリーグ規約』第148条 〔チェアマンによる制裁および調査〕第1項
   『Jリーグ規約』第149条〔制裁の種類〕第1項第1号、2号
   『Jリーグ規約』第154条〔両罰規程〕
   『Jリーグ規約』第162条〔第3条第2項違反の制裁金〕第2号
(2)違反行為の内容

2008年5月17日から18日にかけての深夜、大道広幸選手、船山祐二選手は友人らと茨城県神栖市内で飲酒。帰宅の際、運転代行が終了していた為、大道選手の運転により帰宅、18日午前4時ごろ、同市内での鹿嶋警察署による飲酒検問で、大道選手から規定を上回るアルコール値が検出され、酒気帯び運転で検挙された。
http://www.j-league.or.jp/release/000/00002431.html

とりあえず、ガンバと浦和の件に関しては「アホやなぁ」と思う反面「明日は我が身」なので笑うに笑えない状況やったんやけど。
試合に勝ってアウェイで円陣組むのもどうかと思うけど、それにイチャモン付けに行った選手もどうかと思ってしまんですが(笑)
うちがどっちのサポの立場やってもちょっと引くかも…。
その後の日本代表に召集された両チームの選手のチクチクしたやりとりの記事もあって(嘘かホントかは判らんが)
「お前ら小学生かよ」と思わず笑ってしまいました、ごめんなさい。
そして過去最高額の制裁金2,000万か…すごい金額やんな。
まぁ、鹿島の300万ってのも新加入選手の年俸(A契約やなかったら)とほぼ同額やしね。
ただチームとしてやなくて飲酒となると個人やけんな、頼むからピッチでその借りを返してちょうだいな。
キャンプにも参加できてないやろし、復帰には何かと問題もあるやろうしね。
情けないけど、頑張れとしか良いようがないな。


あと、今更ながら我那覇問題(http://www.j-league.or.jp/release/000/00002409.html)ですが。
制裁金を返すとか返さないとか、ちょっとづつ問題は解決してってるみたいやけど
例の如くこちらもあんまタッチしてないのでなんとも言えんけどね(苦笑)
ただ「もう1年かぁ」と思ったのと、ナビ杯でゴールを決めてきっちりピッチで結果を出したのがすげぇな、と思ったのであります。
元々いい選手やからちょっと品薄な代表FWに戻ってきてくれる事を楽しみにしております。


さて、そんな日本代表(U-23)の試合についてはまた明日書けたら書きます(笑)