大分にて。

まず試合始まってすぐ感じたこと…
皆の脚が重いなぁ、と。
まぁ、芝の状態が去年のカシスタ並みにひどかったのもあるやろうけどね(苦笑)
前半なんか左サイドが早い段階でボコボコ状態で、ボールを蹴れば芝が捲れ選手が直し、捲れあがった芝に八つ当たりする選手が居たりと…。
仕方がないにしろ養生しなきゃなぁ…。
左サイドでパクがボールを持たせてもらってたから、前半の内に点が入れば楽やけどなぁ…とか思いながら見てました。
やけど大分も中央に選手が多かったし、高い位置ではちゃんとサイドを潰しに来てたしね。
大分のゴール裏側への攻撃やったからあんま見えんかったけど、前半の時点では篤人くんも上がれてたしいつの間にか逆サイドまで走って来てたりしてたけど
引いてた大分に攻め手が定まらずにもどかしかったなぁ…。
このままずるずる点が入らなきゃスコアレスドローになりかねんなぁ、と一瞬思ったわ。
あ、この日の青木くんはヘッドで殆ど競り勝ってたよね?クリアする度に「あ、また青木くんや」って思ってた。
そしてFW2人に対する寄せが半端なかったねぇ…そこに3人も来るか?みたいな。
まぁ、FWは警戒されてナンボです。
前半終了後に審判団に詰め寄っていくマルキとかオガサ見たけど、まぁ…笛が鳴らないのは今に始まった事やないのでとりあえず抑えてくれ!と思った。
無駄な黄紙はもういりませぬ。


後半。
前半だったかもしれんけど、左サイド抜かれて打たれたシュートがサイドネット揺らした時は完全にやられた!とか思ったな、そう言えば。
んで、立ち上がりええ感じで進んでたからあの失点には言葉を失ったつかゴール裏固まったね。
ただスタジアムが大分サポの声で響いたのが悔しかったけど、まだ負ける気はせんかったもんね(笑)
やられてたまるか!みたいな。
んで、イバ投入。
お、珍しくシャツ入れてんじゃん!って思ってたらピッチに入ってすぐ出してたね(笑)
そのイバの動きが良くて嬉しかったわぁ…動きが思い選手が多い中であれだけ軽快に動いてたらそりゃそこにパスが出るわ。
イバそのまま打ってしまえ!と何回思ったことか(笑)
そしてそのままうちのペース…やったと思ってるんですが…。
そしてオガサのダイビングボレーですよ!見事としか言いようがないよね!
今ダイジェスト見てんだけど、入った瞬間こっちはめっちゃテンション上がってんのにオガサ…超冷静(笑)
いや…まぁ、同点になっただけやから分からんでもないが…もっと喜んでちょうだいよ。
そして岩政くんのゴール!いやぁ、誰だか最初分からなかったんだよね(笑)
誰が触ったか分からんけど入った!やった!みたいな。
まぁ、毎回そんなモンです。特にセットプレーは。
しかし2アシストのノザー、ノザー自身もミドル打ったりして得点の匂いはしてたんやけどね…残念やったわ。
そういや今思えばこの日の青木くんはボランチの底やったね、オガサが結構前目で来てたからやろうけど、最終ラインに吸収されてた感がちょっとする。
んで、浩二投入。
めっちゃ久し振りに生で浩二のプレーを見たなぁ…どのポジションに入ったのかすら確認できんかったけどね(苦笑)
つか最近よくダニーロと浩二を見間違います…いや…似てない?(笑)
やけど、大分も高松とか金崎とか攻撃的な選手が入ったりして、ずるずると最終ラインが引き始めて危ない場面も多々ありで正直怖かったよ…。
しかもロスタイム表示を見逃して、目の前の時間表示が消えてからが超長かったような気がする…一体何分あったんかな?
試合終了も大分の選手が倒れ込んでから分かったくらいで、終わった実感はあんまなかった。


んで、12連敗となったという大分。
他の試合を見てないけん何とも言えんけど、今回の試合を見る限りでは特別悪いとは思わなかったんやけど…まぁ、今の選手の状況もよくは知らんし
敢て老婆心から言わせてもらうとすればウェズレイをもっと使えばいいと思う。
や、家長は結構動いてたように思うけどサイドの深い位置でよく見かけたし、あっこで抜かれたりセンタリング上げられたら怖いなぁって時もあったけど
その時にゴール前に人が居ないのか、ただ家長がボールを持ちすぎなんか分からんけどそっから続かんかったような気がする。
決定力のあるFWが居るんやからそこへ上手くボールを渡せば…ってそこが1番難しいんやろうけどね。
つか家長って元々FWの選手やっけ?違うよね?
トップ下の選手が前に来てくれる時はあんなFWは頼もしいけど、見た感じ抜け出してくるような選手が少なかったけん勿体無いなぁって思ってしもたよ。
ま、高松も出てきたし…J2に降格してしもたら1番楽に行ける鹿島の試合がなくなってしまうので不純な動機やけど頑張ってください。


今のユニ(08年モデル)のデビュー戦が勝ち試合でよかったですわ。
昨日も書いたように家に帰るまでずっとユニ着てました(汗臭かったけど)
お陰で駐車場から出るのに苦労したよ…車割り込ませてくんないんだもん(苦笑)
とりあえず試合に関しては以上です。


実は試合以外の事で楽しかった事が多かった今回の大分戦。
声を掛けてきてくれた大分サポのおばちゃんの事もそうやけど、開場10分前くらいから列がゴソゴソ動き始めて
こないだの写真のようにうちのチケットホルダーの中には過去に行った試合の半券が全部入ってんだよね。
負けた試合も勝った試合も、嬉しい思いも悔しい思いも悲しい思いも全部チケットホルダーに入れて試合のある日は持ち歩いてんだけど
そのチケットホルダーを首からぶら下げてるとU字に曲がった列の向かいの列に並んでた
ご年配の夫婦の方がいらっしゃって、うちのチケットホルダーを見て「すごいねぇ」と声を掛けてきてくれたのね。
「今まで行った試合の全部入ってるんですよ。あんま行けてないですけど」と答えたら「私はノートに全部張ってるのよ」と嬉しそうに答えてくださいました。
実はこのご夫婦以前にも見かけた事があるんよねぇ…。
もうね、2人で鹿島のユニ着ておばあちゃんの方はバックにしかおくんのキーホルダー付けてたりしてものすごく可愛かった〜!
鹿島のゴール裏の2階に1回行った事があるんやけど、意外とご年配の方が多くてなんとも微笑ましいなぁって思ったけど(最近行ってないけん分からんけどね)
こうやってアウェイにも夫婦二人で応援に行けるってうらやましいなぁ、と思ってしまった。
うちもあんなおばぁちゃんになりたい(笑)
もっとお話すれば良かったなぁ…。


そして開場してすぐに、うちらの後ろに居た方が声を掛けてきてくれて「初めて見に来たんですけど、どこら辺で見たらいいんですかね?」と聞かれて
「試合を見るなら上の方が見やすいし、応援するならあっち側(インファ側)が中心になると思うんであっち側がいいと思いますよ」と答えてみた。
チケット買うのも初めてでどこを取ったらいいか分からなかったみたいやったけど…鹿島側でよかったんかな?(笑)
家族で鹿島戦、ステキやなぁ…うちはもう親となんか来れないよ(笑)
来てもメインスタンドかバックスタンドで見ればいいと思う、うちの親は。


んで、結局タオマフ12番を購入。
つかすげぇ人だかりやった…タオル1枚買うに何分掛かったよ…。
そしてその間に一緒に行ってた友達がトイレに行こうとしたらメイン側のフェンスの向こうからあるご夫婦に声を掛けられたらしく…
インファの人を呼んできて欲しいと頼まれて、うちがタオマフ買ってる間にスタンド戻って呼びに行ってたよ。
んで、うちもタオマフ買ってそっちに言ったら「伊野波の母です」って!
伊野波のご両親が!
「いつもお世話になってます」と思わず言ってしまったが、その言葉も何かおかしいよね?(笑)
もう伊野波のお母さん可愛すぎ!お父さんもアグレッシブ!
一緒にインファの人待ってる間に「こないだのACLの時は頼もしかったです」とフツーに感想を言うてしもたわ。
いつか伊野波と話す機会があったら伝えてみよう…あったらやけど(笑)


そんな感じで明後日は名古屋戦ですな。
大分からそのまま名古屋入りしたらしいって事はメンバーの大幅入れ替えはやっぱないのか…。
後半は数える程しか上がれてなかった篤人くんも含め選手の疲労が心配ですな。
名古屋に川フロにACL先越され組との対決が続くなぁ…ここを乗り切って3連覇と行きましょうや!


以上、グダグダレポでした(笑)

まだキレイに見えるピッチとようやくアウェイゴール裏で食べれただんご汁。