今更解任した所で多分変化はない。

と思うのですよ。
今更ですわ。
W杯が来年とかならまだ変えようはあるけど、来月やし(笑)
今の時点で監督解任した所で新しい監督は見つからないやろうし、選手を交代させる訳にもいかんやろうし
もし監督が代わって本戦の結果がどうなったとしても「岡田さんの所為」と責任転嫁するんやろうから
そしたら最後まで尻拭いしてもらった方のがよろしいかと。
予選突破して本戦を戦えられるんやからそこだけは認めようかな、と(笑)


そして、DFとしての岩政くんのポジションが
トゥーリオ>阿部>駒野>岩政」なんやな、と確信。
前にもさんざん書いたように阿部ちゃんのCBは怖いんやけど……それ以下っすかね?うちのCBは。
何かそれも残念やわ…1試合くらいは出してあげてな、監督。


では、途中で見る気が無くなったけど一応は最後まで見たので感想をば。


FW
岡崎:後半は良かったけど、前半は完全に消えてた。
本田との相性は良さ気。
大久保との相性はやはりイマイチ。
大久保:リーグ戦に引き続き調子が良かったとは思う。
その分周りと合ってなかったかなぁ…。
森本:向こうでは最近試合に出てないとか聞いたけど、スーパーサブとしては充分な動きやったんではないかと。
ゴール前のポジショニングはもしかしたら1番上手い?
矢野:残念ながらボールを触ってたのを見てないような気がする…。


MF
俊輔:前半はどこにいたんですかね?
上手いように相手に潰されてたよなぁ…運動量も少なかったし。
前半だけで交代させても良かったんじゃないかと思った。
遠藤:あんなガツガツ行ってたっけ?(苦笑)
いや、行かざるを得なかったのかもしれんが…なんからしくなかったなぁ、と。
長谷部:相変わらずのオーバーリアクション(笑)
ん〜…中盤の中では1番安定しとったんちゃうかな?
でももう少し攻撃に参加して欲しかった。
本田:ヒデとは違った俺様っぷり(笑)
ヒデは周りを使う俺様で、彼は自分で突進していく俺様。
若さと言えば若さやがそれが残念やわ。
中村:パサーとしての役割はキッチリと果たしてくれたのは、もしかしてこの人だけなのかな?(汗)


DF
とりあえず1失点目は連帯責任。
長友が90分通して高い位置でボールを捌いてたのが印象的。
後は特にありません。


GK
楢崎:…だいぶ痩せたね。


何かねぇ……中盤での役割分担ができてなくね?
ボール持ったら「お前行ってこーい」的な(苦笑)
何か動きがないし、韓国のディフェンスも真ん中でがっちり固めてたし。
もっとサイドを使ったり、ワイドに使って欲しかったなぁ…。
特に韓国が「すげぇ強ぇ!」とは思わなかったんやけど…勝てないんよねぇ…。
まぁ、日本が弱いんだよ、と言われればそれまでやけどね。


なんつーか、頑張ってくれ!
監督は信じないけど、うちは日本代表を応援するぜ。