何か色々。

こないだの天皇杯の日のアクセス数が久し振りに多くてちょっとビックリしておりました(笑)
ページビューも500近く伸びてて…いやはや…恐縮ですな。
自分のサッカー生観戦率が激減しとるけんなぁ、若干冷め気味やけどそれじゃいかんね(苦笑)
でも負け試合は見たくないし…まぁ、微妙な所ですな。


さて、結構スルーし続けてきた秋春制移行や今回(だけやないけど)ベストメンバーが云々とかのネタをダラダラと書いてみようかと…。


秋春制ねぇ…どっちかっていうと反対派。
何か今更って気もするし、W杯やらその予選やらで高温多湿の国で試合する事がただでさえ多いんやしさ
その時期にオフシーズンにしてしまうと色々不利になるんちゃうんですか?
それに天皇杯もあるし、シーズン中にナビ杯(あぁ、こっちの時期の移行されるのか?)と天皇杯が挟まれる事になったら日程的にも
カップ戦に残ったチームにも不利になるやんな。
それに夏に試合がない=夏休みの集客数がなくなる=入場者数による利益が減る
とまぁ、あんまよろしくない事項も増えてくるんやないかなぁ?
長期休暇があるから遠くのアウェイの試合にも行けるんであって…。
それに真冬のサッカー観戦はゴール裏で飛び跳ねてる人以外のメイン・バックスタンド派の人にはちょっと厳しいと思うし。
砥部なんか冬のメインスタンドは真正面から風が吹き付けて貧乏揺すりするくらい寒いで(笑)
札幌や仙台や山形とか東北の方のチームなんか選手が練習場の雪かきしてるニュースがよく出るのに
屋根のないスタジアムなんかどうすんの?
ピッチにスタンドに雪積もってるやろうし…。
う〜ん…書いてると「どっちかっていうと」やなくて、反対やんな(笑)
あんまいい事なさそうやしね。


そしてベストメンバー云々の話。
あぁ、今更ながら大分のナビ杯優勝おめでたうございます!
そしてその大分と千葉の天皇杯のメンバーの件からの犬飼さんの発言やけど…。
う〜ん…これはなぁ…難しい問題でもあるけど、ベストメンバーの定義って事になるんやろうけどね。
うちが思うにその時に試合に出れる状態の選手は全てベストメンバーやとは思うんよね。
やから怪我とかで試合に出れない選手以外は皆いつ試合に出てもいいように準備してるやろうし
移動や疲労から満足なプレーができなければ、ベストではなくなる。
やから試合には出さない…と考えれば別に問題はなくね?
ただ去年の川崎の時のように今回また問題になったのはこの2チームが負けたからなんちゃうん?とか思ってしまうんやけど。
ベストなメンバー出しても今回の鹿島とかその鹿島を反面教師にした浦和のように負けてしまいそうになったかもしれんし
ベストメンバーを出した所で勝てるとも限らんしねぇ…。
誰が出ても負けない為にはチーム全体の底上げが必要になるんやろね、やっぱ。
この2チームが何を思ってメンバーを変えてきたかは分かんないけどね。
とりあえずサポにとっては誰がピッチに立とうと、好きなチームの選手であれば問題ないけどね。


そんな感じで相変わらずダラダラ書きました(笑)
そして今日からトラバを解禁&コメント承認後公開に設定しました。
まぁどっちもあんまないけん関係ないかもしれんけど(笑)
一応ご報告。
んでもって今日はどの試合も見てません。
コンサ対浦和戦の前半をちょっとだけ見て、浦和が同点に持ち込んだので見るの止めました(笑)
とりあえず鹿島…明日こそキッチリ勝ってや!