まずは1勝!と名鑑。

見ました!早い内に1点が入ったけんちょっとビックリしたけど(笑)
興梠くんの1点目は見事やったねぇ…。
その前で岩政くんが競り勝ってくれたお陰やね。
そしてマルキ!水戸戦でゴールなしやったけんちょっと心配しとったんやけど
なーんだ、いつものマルキやん(笑)
技ありと言うかしたたかと言うか…。
と、ノザー!!絶好調やんっ!
水戸戦でもゴールしてたし今年は一層期待が持てそうだ。
水戸戦ではまた怪我するんやないかと心配しとったんやけど(笑)
しかもあのゴール、てっきりアウトサイドかと思ったらインサイドやし(笑)
よくタイミング合わせたよなぁ…絶妙。


試合開始直後はガンバに攻め込まれてて正直「やべぇなぁ」とか思ってたんやけど
3バックにしてきたガンバのDFの裏を上手いこと使ったカウンターで見事やったね。
試合後のコメントで篤人くんが「上がらなかった」って言うてたけど
イバを含めサイドからの攻撃は少なくて物足りんかったけど、その分FWの2人やノザーやダニーロが動いてくれてたし
本山のボランチはやっぱりもったいない気がしていけんのやけど(苦笑)
青木くんも深い位置まで戻って守備もしてたし、セカンドボールも拾って遠目からミドル打ってたし。
ただ気になったのが伊野波のヘッド(笑)
ペナルティーエリア内で低いヘッドでクリアすんなよ〜!GK側へ転がってくれればええけど相手選手へと落ちれば危ないで。
2回くらいあった事ね?前半後半1回づつくらい…。
深い位置でのイバのスライディングはあんま見る事はなくなったけどね(笑)
と、ソガちゃんのファンブルの多さが気になった。
篤人くんと安田のマッチアップは見ごたえあったなぁ(笑)


後半ねぇ…後半に1・2点くらい入ってくれれば満足やったのになぁ(笑)
後半播戸が入って、イマイチ活気のなかったガンバの前線が動き始める。
攻め始めるガンバに対応する為かがっつり引き気味の布陣になってきて、若干中盤をガンバに支配され始めてたけどねぇ。
まぁ、前半の終盤もそうやったけど(笑)
敢てゾーンディフェンスやったんかもしれんけど、寄せが甘いような気がしてならんかったわ。
ん〜…まぁ、結果的にそれが失点0に抑えられたんかもしれんけどね。
や、勝てて何よりです。


そして大迫くんですが。
練習試合や水戸戦でもゴールして、鳴り物入りで本日のベンチ入り。
ロスタイム+1分くらいじゃまだ分かんねぇよ(笑)
とりあえず国立でリベンジはできたんやなかろうか。
そろそろオガサがベンチ入りするんやないかな?と期待しとったんやけど
ベンチにFWが3人も居た(笑)
田代くんも紅白戦でサブ組として得点決めてるみたいやし、もう少し長い時間プレーが見たかったなぁ…。
頑張ってちょーだいな。


ただ今日はガンバの調子が悪いのがこっち側からも分かったもんなぁ…。
遠藤のFKなんか精度悪かったやん?後半に入ってこの位置怖いなぁ、って思う位置からのFKが2・3本あったけどそれも外しちゃってたし。
まぁ、所詮人様のチームやからあんま関係はないけど…代表戦はやっぱ気になるけんね。


と。
今年もサカダイの名鑑を買いました。
とりあえずサカマガと比べてみたけど…左開き(?)の方が個人的に読みやすいのが決定的で
他にも不思議な質問も多かったので(笑)
家帰って確認したら去年もサカダイ買うてた。
毎年楽しみにしてるのは本山の好きなサッカー選手の回答なんやけど
やっぱり今年も変わってなかった上に、今年は別の欄に中田浩二が追加されてた(笑)
浩二の欄も然り。
そして伊野波の尊敬する人が本田さんって書かれてたのにちょっと感激(笑)
この選手名鑑の写真のユニのネタが携帯サイトに載ってたな…なるほどねぇ…。


あ!そういや携帯サイトで思い出したけど。
山本くん。鳥取で現役引退をしたという話を去年聞いて、もったいないなぁ…とか思ってたんやけど。
どうやら新しい職場に恵まれたようで…一安心です。
また鹿島に関わってくれてありがとう(笑)
そして金古。
シンガポールリーグに移籍…タンピネス・ローバーズFC。
国内で見られないのは残念やけど、無事に決まって良かったわ。
以外とシンガポールリーグに日本人選手多いんやねぇ…。


何はともあれ来週開幕ですよ。
何かあちらさんの誰かさんが注目されてる大迫くんに対して何か言うてるようやけど…お暇なんですね(笑)
来週も仕事やけど機会があればTVを盗み見したいと思います(笑)