芝の話。

朝っぱらから浦和の「ピッチが悪い」ネタに爆笑させてもろた記念に(笑)
まぁ、確かに九石ドームの今の状態は酷いと思う。
他のドーム型のスタジアムを知らんから何とも言えんけど、九石ドームってメインスタンドはもちろん
(あ、バックスタンドでも1回見たことあるけど)ゴール裏まで屋根がある分芝に日光が殆ど当たらないんやろうね。
まぁ、植物に詳しい訳でもないけど(苦笑)
芝にしろ花にしろやっぱ日光と水って大切なんやと思う。
病気や虫にやられてる状態やと余計に。
消毒とかで直るものやないと思うし、夏の間にどう治療していくかによるやろうね…。
実際試合もあるし厳しいかとは思うけど。
ピッチの状態に関してはカシスタのピッチも一時ボロボロやったよね?(苦笑)
そんなカシスタの芝(とうちの足)の写真があったのでアップ。
4年前やけど(笑)

カシスタね、ピッチに入る前にスタッフの人に「絶対これを踏んでください」ってマットみたいなのがあって
何で?とか思ってたら
「靴の裏には雑菌や虫がたくさん付いているので、このマットに消毒液が染込ませてあって、靴裏を消毒する事によってその雑菌や虫をピッチに入り込ませない為です」と教えてくれたんよね。
その話を聞いた時は「すごいなぁ」と思いましたわ。
今でもそのマットがあるのかどうかは分からんけど、そこまでしてんだねぇと感心した記憶がある。
それとこれは友達に聞いた話やけど、カシスタの近くにある駐車場として使われてるグラウンド(みたいな場所?)の芝とカシスタの芝が同じって話。
実際その駐車場には行ったけど、夜やったし人の車やったのでどこか覚えてないけどね(笑)
まぁ、嘘かホントか分からないけど。


ボロいピッチと言えば、久しく言ってないニンスタの横にある補助競技場の芝。
あっこも最悪やったね(笑)
センターサークルに芝がない。
まぁ、一時期のニンスタの芝もヤバかったけどね…。
未だかつてあの補助競技場程のレベルのピッチにはお目にかかったことないよ(笑)
パス出したら絶対そこで止まる。
雨なんか降ったら最悪、田んぼ状態(笑)
やってる選手も大変やったんやろうけどね…。
ま、芝があるだけええんかな?
都会ではグラウンドを芝に代えるとかの計画もあると思うんやけど、うちの母校は小・中・高とも砂やけんね。
高校生とかいきなり選手権とかで芝のピッチでするとやっぱ変わってくるんかな?
うちは人工芝の上でしかフットサルやった事ないけん分からんけど、やっぱ天然芝とかとは感覚違うんかな?
う〜ん…天然芝の上で気軽にボールが蹴れる場所…地元からちょっと離れた場所に何年か前やったらあったけど
今でもあの公園あるんかな?今度行ってみよう。ボール持って(笑)


そんな感じで九石ドームのあのピッチでも大分は勝ったし、他のチームも実際勝ってるので芝の所為だけではないと思うのですよ。