オランダ戦。

気が付けば前回の更新から半月以上経ってました。
いやぁ、鹿島は低迷中やし途中まで書いても嫌になって消してしまってた、と言うのが正しいっつーか…。
そんな感じです。


で、昨日の代表戦ですが。
前半に尽きるというか…珍しく初っ端から攻撃的やなぁ、と。
ちょっとびっくり(笑)
あっこで点が入ってればもうちょっと別の選手が見れたんかな?とか思ったけどね。
前半の何分か忘れたけど、左サイドから長友か俊輔か忘れたけどクロスが上がって、中央辺りから抜け出てきた玉田か岡崎だかが足先に辛うじて当てた場面があったやん?(かなり曖昧やけどね/笑)
あれは決定的やったし、決まってれば気持ちよかったやろなぁ…。
中盤の4人も連動性があって、結構パスも回せたりしてて面白かったとは思う。
高い位置でボールにプレス行ってボール奪えてたりしてたし…あれが後半続けばなぁ、って感じ。
篤人くんはサイドに広がって縦に走り込む場面より、インへ切り込んでいく場面のが印象的やったわ。
守備に追われてたってのもあるかとは思うけどね(苦笑)
てかトゥーリオってどこに居たの?って場面が多々あったのですがいかがでしょうか?
しかもいつもに増してそこのフォローもいなかったような…。
長谷部が地味に効いてたな(笑)


さて、後半ですが。
玉田の代わりに本田ってドウヨ?みたいな。
シュートが打てる本田を入れるのは分かるけど、あの位置はやっぱ厳しいかなぁ…。
やっぱ俊輔との共存は難しいかと思うわ、実際。
技術はあるとは思うけど…や、個人的にあんま好きやないっていうのもあるけんそういう見方しかできんのも自分で理解してはおりますよ(笑)
どうせなら俊輔と交代させた方が良かったんちゃいますか?
後半から長友のセンタリングが減ってたしねぇ…篤人くんも完全に守備ばっかやってたような気もするが
あっち側は選手交代して付いていくだけで精一杯やったっぽいもんね(苦笑)
その分俊輔がサイドの高い位置いたもんなぁ…やっぱサイド攻撃がないと物足りなり無かったし。
つかいっつも中村憲剛と興梠くんの交代なん?(笑)
この2人のコラボがちょっと見てみたいんですけど…。
失点シーンは明らかに中盤の運動量の低下やと思います。
選手交代をもっと積極的にして欲しいなぁ、交代枠あるんやからもっと色々試して欲しかったり…。
まぁ、これはいつもの事やけどね。


失点してからバタバタが続いてそのまま続けてミスが出てずるずる…って感じですな。
前半のテンポのまま行けたら1点くらい入ったかな?みたいな。
まぁ、オランダ相手にボロ負けしなかった分だけ良かったんではないやろか、と思いますわ。
アウェイで神前試合ができるだけでも収穫は色々あったんじゃなかろか、ともね(笑)
FW陣の奮闘を願う、かな?



さて、こっからは鹿島ネタの余談ですが。
東予に住んでる従姉の高校生子供がいるんやけどね、若干グレかけてはいるもののサッカーが好きで
お盆に会った時に気を使ったのか鹿島の話を持ちかけてくれてよ(笑)
「俺、大迫嫌いなんよね。田代の方が好き」と言われたよ(笑)
つか大迫くんと従姉の子って2つしか変わんないという事に気付いてちょっとビックリしたけど
田代くんが好きっていうのもちょっと意外やったかもね、興梠くんなら今なら納得するかもしれんけど
しばらく代表からも鹿島のスタメンからも外れてる田代くんやとは…中々渋い所ついてくるな(笑)
つかピクシーの現役時代を知らないってのも「嘘やろ?」とは思ったけど…まぁ、それは仕方ないもんなぁ…
改めて自分の歳を実感するっていうかね…あ、アルシンドは辛うじて覚えてたよ。
あの髪型で(笑)
どんなにすごいサッカー選手でもあの髪型には負けるって事も分かりました(笑)


とにかく鹿島の試合が見たいで、11月の京都行きを密かに計画中。