ワールドカップって来年やっけ?

ねぇ、岡田監督。


仙台戦のショックよりこのまま2ヵ月後にW杯開幕を迎えるっていう事実にショックを受ける試合でした。
TV局の戦略か「チャレンジ」という言葉をさかんに使ってたけど
チャレンジをしてないのは監督自身だろうに…。
本気でチャレンジする気なら、後半槙野を入れるより永井を入れるんじゃあないのか?
負傷中の玉田を使う必要もなかったんじゃあないのか?てか自分が名古屋サポなら怒るけどな(笑)
ピクシーも現役時代よろしく岡田監督に赤紙突きつけてもええと思うよ(笑)


試合内容もねぇ……興梠くんをサイドハーフで使うのは面白いかとは思ったけど
殆どボール入らないし、動き出してもパサーが反応してない(いや、あえて反応してくれないのか?)から得点の匂いもそりゃねぇよ!ってな感じで。
そして何でサイドを使わないのか、と。
長友くんも前半の終盤近くになってからようやく顔を出し始めてたし、徳永くんに関しては「ドコ?」的な(苦笑)
中盤に人が居すぎてモタモタしてて、モタモタしてる間にボール奪われて失点というなんとも情けない…。
だからSBの2人にはもう少しサイドチェンジして左右に揺さぶって欲しかったんやけど…まぁ、あっちの選手も長身やったし
あえてそこら辺はしなかったという説もついったー上で流れたけど…それでもねぇ…。
サイドチェンジが殆ど無かった(と思う)前半で失点するわ、得点できないわやったのに
後半も選手だけ代えて戦術を変えず、じゃ進歩ないよ。


まぁ…お世辞にも「面白い試合」とは言えない試合やったね。
や、面白いとか面白くないとかのレベルでもなかったか…鹿島戦以外でもJリーグの試合見てる方がよっぽど面白いよ、きっと。


そしてさっきから監督のコメントを待ってるんやけど全くアップされる気配もない(笑)
試合後も俊輔と直のコメントだけで終わったし…。
記者会見自体もちゃんと出席してんのかな?といらぬ心配を。
しかしその監督の代わりかなんか知らんが俊輔のインタビューの内容にもちょっとがっかりした。
「新しく入った選手との連携が…云々…初心に帰って…」
まぁ、今の時期に新しい選手との連携は確かに難しいとは思う。
でも後2ヶ月で今の主力と言われている選手がリーグ戦やACLの試合の中でいつケガをするか分からないし
俊輔自身も100%選ばれるっていう保障もない…まぁ99%選ばれるやろうけどね(笑)
今日の敗戦の原因を「新しく入った選手」に押し付けて
本戦は何とか監督と折り合いを付けて精々連携ができる選手と一緒に戦ってください。
でも悪いけど、今日は直の方が動きは良かったように見えたよ。


ま、今更監督止めろとか代えろとか言いません。
今代えても確実にいい方向に変わるとは思わんし、どうせ代わっても選手は今の主力と呼ばれている選手がベースになるんやろしね。
あくまでも監督を応援するんやなく、選手を応援しとるんやしね。
やからこそ選手が不憫でならない…(苦笑)


2002年のW杯の時のDVD

で言うてたゴンちゃんの言葉をあえて書く。
「まずは1勝。予選突破、1つづつ目標を高めに設定して行きましょう」*1
誰も最初から№1になって欲しいなんて思ってないよ。
多分。

*1:ちょっと違ってたらすんません